

三国志プレイ

先の土日、久々に三国志11PKを統一までプレイしてみた。

iM@S演義で作成したアイドル11人でシナリオは超級の反董卓連合。スタートは寿春。水門があるものの、南からの攻め以外には非常に堅固な土地なので先ずは内政を満喫。
次に守りづらい廬江は放置して、難攻不落の地形を持つ汝南の孔伷を攻略し、在野の黄巾賊をゲット。同じ頃、許昌には曹操が入り、董卓に宛を追われた袁術が上庸と新野に展開。河北では公孫瓚が劉虞を処断し、武威の馬騰が董卓に滅ぼされるといった典型的な展開。流石に超級は出足が速い。

最初に攻めて来たのは陶謙で、次ターンに曹操が陳留から出兵。向こうはイベント反董卓連合による同盟が生きているので寿春北部で総がかりを受ける。武官の層が薄い処を「いおりつ隊」が連環+言毒の計略で奮戦。そうこうしてる内に案の定、手薄になった陳留へ董卓が進撃。曹操涙目展開にw
何とか撃退して状況を見て見ると荊南を孫堅が掌握し劉表と交戦中。河北では袁紹が公孫瓚にあっさり破れ、劉備が北海を鎮定。陳留に進出した董卓を劉岱と韓馥が迎撃し、張魯が董卓に滅ぼされ、劉表に新野を奪われた袁術が上庸に引き籠る。で、劉繇が廬江に手を伸ばしてきたので、此方も取られる前に取りに出兵。

ここまで内政要員の登用を重視してたので最高武力は真の77のまま碌な武官がいない。孫堅の柴桑進出に合わせて武将の補完をする為、廬江から建業・呉・会稽を掌握すべく大兵力を投入。寿春と汝南は軍施設でガッチリ守ってるのでそれほど心配はない。流石に超級だけあって劉繇・王朗・厳白虎も兵だけは多かったけど真と春香の一騎討ち→捕縛が功を奏して楽勝。しかし曲阿を攻めていた陶謙が太史慈を持って行ってたらしく武力に秀でた武官は得られず仕舞い。で、しばらく江東で内政を愉しむ。
その頃、袁術が董卓に、張楊・韓馥は公孫瓚に滅ぼされ、劉備が下邳を攻略。董卓が小沛を落として陶謙も滅亡。孫堅が柴桑に出て江夏も奪取し、劉璋が南中と永安に進出。各地方の大勢が決まりつつある中、一挙に優秀な将兵を手に入れるには許昌で燻っている曹操を討つしかない状態に。曹操は董卓相手に宛や虎牢関を取ったり取られたりして疲弊してるので正に餌食w

曹操攻略を決めると自然、統一プランも確定。許昌→宛→新野→襄陽→江陵→長沙→柴桑→江夏→永安に蓋をしつつ桂陽・零陵・武陵を攻略→上庸→漢中→江州→成都→梓潼→建寧→雲南→長安→洛陽→安定→武威→天水→陳留→小沛→下邳→北海→濮陽→鄴→平原→薊→晋陽→北平→襄平。

曹操陣営を平らげてからは他陣営の強い武将はなるべく解放しつつ進軍。出撃部隊は常にアイドルを入れる縛りにしてたので、大抵の場合、初期からいて官位の高いアイドルが主将になり、亜美真美隊とかかなり微妙だった。中盤から終盤にかけてデフォルト化したアイドル部隊は以下。

槍:亜美だよ+朱桓+夏侯淵(待伏+槍将+急襲/待伏せという計略が大好きなので愛着ある部隊)
槍:ゆきぽ+張紘+孫策(遁走+築城+勇将/主将が雪歩だけに弱いが攻性建設で大貢献)
戟:真美だよ+陳武+潘璋(掎角+戟将+捕縛/拠点占領部隊なので功績がうなぎ登りw)
戟:ちひゃー+曹昂+許褚or文聘(怒髪+血路+金剛or不屈/少数の兵で出る時は文聘を起用)
戟:あらあら+郭嘉+陳登(藤甲+鬼謀+詭計/藤甲があっても打たれ弱いので遠隔計略に専念)
弓:美希なの+黄忠+周瑜(強運+弓神+火神/最強弓部隊。火罠発動係り)
弓:うっうー+蒋欽+呂虔(築城+弓将+射手/後方支援部隊として使い勝手の良い部隊)
弓→騎:はるるん+満寵+魏延(昂揚+補佐+連戦/騎射獲得以降は最優秀前線補佐部隊となった)
騎:真でーす+呂玲綺+馬雲騄(白馬+疾走+騎将/強いけどおバカな特攻&一騎討ち部隊)
騎:律ちゃん+馬超+李恢(連環+騎神+機略/万能隊。律子は育成と成長で最終的に知力97)
兵:でこちん+劉曄+楽進(言毒+射程+攻城/投石専門で真美だよ隊とセットの拠点攻略部隊)

もちろん他の部隊も併用したけど主力は常にアイドル。統率や武力の低い隊は何度も壊滅したし、亜美なんか何度も捕縛されてあっさり敵に登用されたりしたので、毎回真美隊で捕縛し返したり、突撃後の一騎打ち率が異常に高い真隊とか退屈しなかった。河北を最後に回したので、趙雲や公孫越を味方にした頃には北平と襄平しか残ってなかったけど、趙雲隊vs美希隊の突発一騎打ちは最高に燃えました。高覧が突っかけて来て黄忠が応じ、趙雲、田豫と中々手ごわいメンツだったけど、美希の暗器と偽退却で趙雲涙目ww 最後は周瑜で高覧を撃破した。

なーんてプレイに熱中してて日曜に送る予定だった架空tale作品の事をすっかり忘れてたw
んで、iM@S演義の適当な年代の勢力図でセーブデータを作成して配布してみようかなーなどと思ったり。シナリオデータだと休戦協定とか、幾つか設定しきれないところがあるんでどーしてもセーブデータになっちゃうね。ちっと試しにやって見て、問題なく設定できれば動画で告知して配布してみるかも知れません。まぁ期待せずに待ってて下さいw

 | HOME | 

プロフィール

K33Limited

Author:K33Limited
・iM@S架空戦記名義:うさちゃんP
・IRC名義:K33


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

