

終わり近し

そろそろエンディングが近いですね。10月の連休までには終わる予感です。
エンドロール作るのにどの程度手間かかるかでずれるかも知れないけど、エンドロールはいくらでも簡略化できるしね。

もう戦闘はないし、必要な録画パートも大体撮り終えてあと1パートくらいかな? 終盤入ってから39回やってるし、キリのいい処だとあと6回? ゆきぽ伝21回と閑話休題4回だから今154回でしょ? 6回で終われば計160回だね。まぁ100回の時のようにキリのいい回でと思うと1,2回ずれる訳ですがw

アオーン!

私は動物占いだと狼です。狼ってのは変化球好きの変人らしいです。分かっちゃいるけど止められないタイプってことでしょーかね?

さて、類は友を呼ぶってな言葉がありますが、先日、またまた支援動画がうpされてまして、久々に爆笑しましたw 比類なき支援動画と言うべきか・・・

いやー、台詞カウントとかないわw 想像だに恐ろしいというか、時間かかりすぎるでしょ?
iM@S演義ってのは作ってる本人ですら見返してらんない長さでもって、そのせいで放置されて行く伏線もチラホラしてるわけで・・・2度も3度も見直すって、もう根気ってレベルじゃーねーぞww

いやでも確かに貴重なデータでしたし、データという端的なものを楽しく見させる節回しが最高でした。もっかい見てこようw

稲川淳二みたいな口調で語る記事

その日はiM@S演義126回をうpした翌日でしてね。台風が来てるってんで、日がな一日雨の中、外出するのもおっくうなもんだから、その回のOP部分をシコシコ切り出してたんですよね・・

え? そのOP?
いいのかなぁ・・・これ見せちゃっていーんでしょーかねぇ。
え? 見たい? どーしても?
心臓の弱い方にはお勧めできないんですが・・・どうなっても知りませんよ?

我ながらアレなOPだなーと思いつつも皆さんには楽しんで貰えたよーなんで、よかったのうよかったのうと悦に入りつつ単品をうpしてましたら・・・アタシある事に気がついちゃった。ええ、うpしたついでに126回のコメがまた増えてるかなーと確認しに行ったんですが、その時ですね。こう、視界の隅に普段だったら有り得ないタグが飛び込んできたんですよ。
そのタグsm4691681とだけ書いてある。初めは何かのイタズラかなーなんて思いましたよね。でも気になる。何かの動画を示している訳ですが、動画IDだけじゃ分かりませんからね。少し考えてから、意を決してタグをクリックすると・・・「ひょっとしてsm4691681をお探しですか」ってな画面に出て、そこに表示されていたのがこの動画。

by kakaoP × ekaoP

ええ、支援動画だったんですよね。支援動画だったんだ!
アタシも驚いちゃいましてねぇ、何だこれー!? 気が動転してるんですが、人間驚くと逆に向かっていく様な処がありまして、ままよっ! とばかりにクリックしてその動画に飛び込んだ!

何と言ったらいーんでしょうかね? こんな時、どんな言葉でもって表現すればいいのかアタシにも分かりかねるんですが、一言で言えばスゴイ支援動画でしたよ。
そりゃそーですよねぇ? アタシが「ゆきぽ伝だろ?」とツッコまれ放題の特殊OPを作ってた頃、過去、別戦記の支援OPでも名の通ったお方がガチOPを作ってらっしゃったわけですからねぇ。

ああ、これはきっと「おまえ真面目にやれや」ってことなんだなぁ・・・。そんな風に思いましてね、完結も近い事だし、確かにふざけてる場合じゃない。そう改めて思わされましたよね。

本当に有難うございまし

               た。

合掌w




終幕へのさじかげん

お別れラッシュであからさまに終わりを意識させる展開に入った為、無意識の内に話し運びが急ぎ足になって困る。確かにアイドルだけでも11人いるのをダラダラと描写して間延びさせる訳にも行かないけど、この辺の匙加減が難しい。

最初から分かっていた事だけど11人揃っている状況が一番手間がかかる訳で、集めざるを得ない終幕ステップがちょっとした壁になる。千早の意識が現代に戻るパートでもそうだけど、壁と感じると手早く片を付けたくなる性分なんだよなぁ・・・。

ただ、あくまで話し運びの事で、うpペースは別。これは「そろそろ終わるな」と思わせてる以上なるべく維持して行かなきゃと思う。終わると思わせてからそこそこかかる展開でうpまで大幅に遅れたら、自分なら絶対飽きるしw

今日は間に合うかなぁ

舞-HiMEもの

動画作り優先の余暇を過ごしていたので舞乙シフルの2巻まだ見てなかった・・orz んで、久々にニコで舞-HiMEもののチェックをしてて見つけたのがコレ。まだ序盤だけど面白そう。

天下創世しすぎだろw

架空戦記界隈で天下創世と言えば思い浮かぶのは別所就治Pの「美希の天下創世」ですが、ここ最近立て続けに良作が出てきてます。


なおりんPの「燃えよ双星 -とかちの天下創世-」が面白すぎる。やっぱとかちはいいなー。そしてサポート役にオカマとか楽し過ぎます。白影もいるぜよ!


武装商船団Pの「あずさの天下創世」はなんと子供時代から丁寧に描く感動巨編の予感! これが大河ドラマか・・!


かわづPの「千早創世録」は千早イジメと、群がるオスどもが何をしだすか、どう転ぶか分からないカオスな話・・・いや、かなり真面目な話だった気がしたんだが・・?

終盤も後半戦に突入デスヨー

さて、第百十九回の事は忘れて先へ進めましょうw

ここまでiM@S演義はアイドル10人が出揃い、先発組が時空ジャンプを終えるまでの序盤、全27回。
次に中原の勢力争いに大きな節目が訪れるまでの中盤、全63回。
そして現在進行中の終盤も29回を終え、河南でのイベントを消化しました。

第百二十回からは21世紀への帰還へ向けた河北での展開に入ります。あずさ、やよいのみ河南の延津からスタートですが、それもすぐ河北への渡河に掛かりますんでご心配なく。現時点のさっとした予想ではあと20回くらいで終わるんじゃないかなーと思ってますが、こんな事を書くと延びる気配がw
一応、閑話休題のQ&Aで「終盤は中盤よりは短い」と言った通りに収まるとは思います。余り回数を気にして大事な処を端折りたくはないですが・・


それにしても119回、張遼放置はワザとだったけど、一狼は完全に忘れてたw 先導が関羽で一狼がフォローする事なかったしね。しかたないよね? うん、しかたないよ!

赤壁

クイック支那で赤壁DVDを購入。中国語が分かる訳じゃないので台詞はちんぷんかんぷんですが、三国志を知ってれば大体何が起こっててどんなやり取りがなされてるかは判るもんです。

最新技術と巨費を投じての映像化だけあって画は素晴らしい。そして、やりやがったなジョン・ウーw 黒澤スキーなのはいいが、完全に超人モノじゃねーか! 七人の侍とかゆーレベルじゃねーぞ orz

関羽、張飛、趙雲、甘寧、果ては周瑜までスーパーサイヤ人すぐる・・
あと、サッカーすんなwww もうワケわからんよ、猛省しろw

まぁ、いろいろハジけてますけど、個々の役者が醸す雰囲気、衣装やメイクも手伝って中々いい味が出てました。金城スキーなんで孔明よかったよー。草鞋編む劉備とかウケるし、軒並み面構えが宜しい! まー超人大暴れより、ちゃんとした合戦が見たかったんだけど、ジョン・ウーじゃちかたない。

ネタマとシネマ

オーキドP、ネトラジ反省会?乙でした。
初めてネトラジというものを聞きましたが、オーキドPも初めての試みだったようで、玉砕氏のサーポートに感銘を受けたですよ。月曜仕事だってのに最後まで聞いてしまったw

何にしてもネタ☆MADは大盛況でしたね。オーキドPは「何であんなに盛り上がったのか分からない、現実感が無い」と繰り返し言ってましたけど、宣戦布告スタイルのフリで賑やかし(支援)を獲得した事と、勝手に玉砕するけど助太刀OKだよとゆー絶妙な誘い口による参加者勧誘が大盛況の大きな要因だったように思いました。初投稿者もいたりして効果は絶大だw

一方で、シネ☆MAD CMへの周囲の反応が大人しかった所への爆弾投下で、オーキドPの本意であるシネ☆MAD支援としても十二分の効果があったんじゃないかな? かてて加えて、オーキドPの日ごろの行いがあってこそ、今回、みんなにワクワク感を与えたのは間違いないでしょう。しかも好きに参加していーってゆーんだから参加しちゃうよね! 人徳ですよ、人☆徳♪

さて、そんなオーキドPが支援したシネ☆MADの方も当然ミテマスヨー
【シネ☆MAD】http://www.nicovideo.jp/mylist/7882991

1)『手紙』 ~The last letter~
私の中では「アイマス学芸会」とゆー位置付ですね。宮澤賢治はほとんど知らないけど、童話や昔話は好きなんで、ふわふわした世界観と、終わりに来る一抹の寂しさ?が凄くよかった。

2)雪の降る桜並木で
すいぎんPならやってくれる! と思って期待大で見たんですが・・・ちくしょう! 綺麗にまとめやがって! もっと、こう、ねぇ? みなさんも思うでしょ? やっぱタッグ制作だから自重したのかなぁww

3)アイマス ALTERNATIVE
これはムードを楽むものですね。話を理解しようと思うとおいてけぼりなのは私だけじゃないよね? 、春香は何で死ぬのん?の辺りからの微妙だったけど全編グリグリ戦闘で勢いはあった。が、もう少し元ネタ知らない人の為に説明パートを用意してくれてもよかったろう。

4)大乱闘 スマッシュアイドルズ
理屈抜きに楽しめる傑作でした。セリフ追えないとのコメが散見されたものの、この作品は雰囲気さえつかめてれば台詞追えなくてもOKだと思う。スマブラはプレイした事ないけどみんな楽しそうにプレイしててこっちも楽しかったね。こーゆーネタこそ亜美真美の真骨頂デスヨネー♪ 私的ED最優秀賞もこの作品!

5)帰る場所 -sky and you
すまん、何このカッコイイのw? BGMもツボ突いて来るし。再生前は「すげえなげぇ・・・」と覚悟してたんだが、脇がしっかりしてて絞まってたという印象で、途中からコメ消して見てたw 私的OP最優秀賞もこの作品です。

6)機動警察アイドレイバー
痛恨の元ネタ知らずでコメの盛り上がりに置いてかれちゃったけど、春香さんのステキさはちゃんと伝わってきたよ! わた、春香さんカッコカワイイですね! しかし、原作知ってる視聴者をこれほど羨ましいと思った作品も少ないな・・・ちくしょうw 

7)Real Life Real Heart
祭りの最後にこれかよ! OPから語り始めでスッと引き込まれる辺りは凄いとしか言いようないのに、現実のいやな事件が多い昨今、それを想起させるネタがシメに来てお祭り気分が萎えた。その辺はライトなんだけど、アイマスでこーゆーの見たいとは思わないなー・・・

 | HOME | 

プロフィール

K33Limited

Author:K33Limited
・iM@S架空戦記名義:うさちゃんP
・IRC名義:K33


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

