

gdgd

ゆきぽ伝に区切りがついてないのに本伝終盤を始めてみた。
うーむ、ちょっと休んでる間に下拵えしようと、閑話休題や91回用の録画をしたのがミスのはじまり。

ゆ伝16→閑話→ゆ伝17→本伝91→ゆ伝18作成中

いつもはこーゆー作り方はしないんだけどなぁ。

まいふぇいばりっと更新版

お気に入り架空戦記に変動ありですね。

私はなかなか「これが一番」とゆーものを決められない処があるんですが、内容だけでなく更新頻度等を合わせて考えると現在のMy Best 架空戦記はアイマスセプトです! 売りであるゲームシーンがしっかり面白いし、ストーリーもお約束含めテンポよく楽しめます。アイドル以外の登場人物(特に女王)も棄てばちじゃない。カシャPぶらぼ~!

・アイマスセプト/カシャP 戦闘回の続き待ち程苦行はないなw
・アイマス無人島物語/いけサラP 無人島物語ですよ! やべぇ! 因縁ありすぎww
・春香さんが大名になったようです/いちじょーP 更新待ち、ブログみて安心して待ってる
・im@s雀姫伝/RAP ドンジャラーだけど麻雀もいいよね! おもすれぇ!
・アイマス+ワースブレイド聖刻765/ドワーフP やよいが跳ねるだけで・・・キュン死に
-----------------
別口w ポケモン春香ブラック/オーキドP 更新どうなるのかな?
-----------------
様子見状態
・真・女神転生2(菊地的な意味で)/黒男爵P 更新待ち、待ち疲れ中w
・出撃! ゆとり戦車隊/トロツP 更新待ち、もう講座しかやらないのかな?
・戦鎚 四万年/P名未定さん もうちょっと話を読み進めたい。かなり面白い
・アイマス×D&D/P名未定さん まだ1話なんで、期待しつつ待機中
・ブリガンマスター/ランゲボルグP 同じくまだ1話目。期待しとります

何にせよ、楽しい作品に出合うと自作のモチベーションも上がりますよね!
以下、以前に紹介してない動画で今回ピックアップさせて頂いた作品です。


by いけサラP

この無人島物語というゲームはですね・・・いや、なんでもありませんw とにかく面白いですよコレ! あずささんに注目かなぁ。無人島モノって昔から好きなんですよねぇ。


by RAP

麻雀といえば飛びとパオには自信があるわけですが、下手の横好きってなもんで、嫌いじゃないんだ! いつかIRCのメンツでトーナメントでもやろーじぇ? あと、誰でもいいからアイマスドンジャラを作ってくれw 死ぬほどやりたい!

キテターーーーーーーー


by ランゲボルグP

いやー、来てたんですねぇ。待ってたんですねー、ええ。
新装開店オメってんでしょーかねぇ。嬉しくて口調が稲川になっちゃうんだ!

あたしも嫌いじゃない、嫌いじゃないもんだからついつい見入っちゃう。アイマス分ゼロだなーっておもって意識がスーッとなりかけたその瞬間! あるんですねぇ、こういう事って。

是非ね、次回も、はたまたその次も、末永く頑張って頂きたいって思いますよね、ええ。

架空戦記スレで拾ったもの

ファーレントゥーガでiM@S戦記ってのか落ちてまして・・・はまってまして・・・全然動画作ってないわけで・・・

いや全然ってこたぁない。終盤OPはとっくに終わってたし、手元に置いとくと手直ししたくなる事もあるので未公開でうp済み。ゆきぽ伝16の紙芝居は切り出し済み。閑話休題の構成も終了。本編91回要の録画パートも収録済み・・・つまり、作業が散漫になってるw 散ってる散ってる! 一極集中しなきゃいかんですよ。でもついついファーレントゥーガやっちゃう。何度かバグで止まったけど足りないbmpファイルをでっちあげて克服しつつ遊んでますよー。

いや、明日はゆきぽ伝16をうpします。ガムバリマス!

にしても自分で立てた作成予定を破ったの今回が初めてかもしらん・・・

またまたTRPGもの

昨日DDもの紹介したと思ったら今度はワース来たww


by ドワーフP

ワースブレードは国産システムでソードワールド以上に遊び倒したんじゃないかなぁ・・
自作の操兵シートとかまだ捨てないでとってある。またやりたいなぁ・・

で、作品の出来がまた芸が細かくてイイカンジなんだ。ロボットにくいつくやよいがカワイイかったり、千早のTRPGプレイヤー適性高かったり。続きが楽しみ。

しっかし春香がリーチャかぁ。他のアイドルたちも順次投入されるのかってトコも気になる。ワースは大人数で操兵戦とかやると燃えるからなぁ。

ニコマスTRPG

土日はゆっくり休んだ。今日は予定があるので明日から頑張るぞー。

で、休みがてら発見した期待の新作がこちら



P名はまで未定だそうですが、なにこのクオリティww
TRPG者なもんでさっそくホイホイと覗いてみたわけですよ。したらまぁ見やすい!読みやすい!分かりやすい!なんというかムードがあって非常にらしい! これは是非とも定期更新で頑張って貰いたいです。神シリーズになる予感。

24hiM@Sの講座系にTRPGものがあったんで、TRPG未経験者はそれと連動してみるのもいいかも? こんどそっちのシリーズも見直してみよっと。

by 権兵衛P

ルーツ動画

ちょっと懐かしくなって見て来たんですが、私が初めて見たアイマスもの動画がこれ。


by you_pcP

うわー懐かしいw
全11話と予告されたまま10話で止まってしまったのが残念ですけど、当時は毎話の更新を今か今かと楽しみに見てました。これもアイマスで動画作るきっかけの一つだったんでしょーねぇ。ルーツですよルーツ!

思えば当時はプレイ動画は非アイマス系を見てて、紙芝居系でアイマスものを見てたんですねぇ。
今はあんまり幅広いジャンルの作品を見る時間もないんだけど、空耳とかぬこ動画で息抜きしたりしてますね。なんかおすすめあったらおせーてつかーさい。

わぉーはんまー

24hiM@Sのぶり返しが時間差で昨日来ました。集中力が維持できずに動画作製は断念しつつ、のんびりしてたけど、


P名不明(2008/06/18時点)

ウォーハンマーときたかぁ。新和版DDの懐かしい誤植を思い出しますね。私だけですか、そーですか。電源ゲーになってたとは知らなかった。私もTRPG者なのでそろそろメタルフィギュアとか揃ってるけど、ウォーハンマーは遊んだことなくて観戦してただけ。理由は同じフィギュアを塗装する作業が耐えられそうもなかったからw

さてこの戦鎚四万年はまだ始まったばかりですが、全然硬派じゃねぇ。ウォーハンマーは硬派イメージだったんだけど、これは・・・軽いw 春香さんが可愛いから許せる。とりあえず続きが気になる期待作ですので、暫く追っかけてみようかなと思います。

24hiM@S

見終わりました。4時に一度ダウンして、追いかけるのが大変だったw
流石に終始凄い熱気で、最後まで楽しめたなー。

爆笑あり、感動あり、衝撃あり、興奮あり、噴飯あり。正にお祭り騒ぎだったです。ネット上の祭りに紛れれ込むのは初めてだったので新鮮だった。運営すごいな。なんだかんだで大きなトラブルもなく終わってイイ感じ。
M-1グランプリ決勝戦 京都P
東方×アイマス「てゐれーせん」改め「みきまこりん」 書店P
王子に挑戦! りっぷるP
ニュー・ニコマス・パラダイス 木曜洋画劇場P
プロM@S RingSide 24 You! ok3P
アイドルマスター外伝 「Mega Out Keys」 ~開放への戦禍~ ちんすこうP
快傑@ズサット 末期P(仮)
まこトップガン 紗羅P
スプラッターハルカ2嘘予告編 rumbaP
今日感テレビ・ニコマス版 やよいと福岡グルメデート せりざわP
旅番組(ぶらり途中下車、京急線都内(品川区)編) たつのP
朝食戦隊スイハンジャー 第01話ABパート むらたんP
あずさスイートホーム 仮面P
アイマスッチ(完全版) 友P
吉野山ぶらぶら珍?道中 ぐーすかP
日曜スペシャル 夏が待ちきれないっ! THEiDOLm@STER in Hawaii 辰三P
アイドルマスター GONG - 覚醒 - くーP
間食戦隊 スイハンジャイ!【ごっつええアイマス】 ぎょP
アイドルマスター セリフを入れてみた2 ニセP
ポケモンマスター 私、負けない!~ハルカのテーマ~ マチャP
スペシャルイベント KAKU-tail Survival in24 "ANSWER" 桃月P

ビビッと来たのをざっとピックアップしてもこれだけある。すげーw 期待はしてたんだけど旅枠はどれも楽しかったなぁ。古都好きなんで吉野がイチオシ。ネタの使い方が上手い/ひどいwと思ったのは「快傑@ズサット」ですねー。

次の祭り企画は参加してみたいなー。まーその前に演義終わらせないとね

素材

そろそろ中盤終わる。
終わった時の達成感チョイ大きそうなんで、ゆきぽ伝や終盤開始の前にちょっと休むかも?
現在、中盤ラストバトル最終章と終盤OPを同時進行で作成中です。

終盤OP用素材はその都度収集してたんだけど、いざ作業しようと思って並べてみたら集め過ぎでワラタw 三国志11のOP/ED動画は中盤OPで使っちゃったんで、メインは映画とアイマスPVですかね。録画動画による展開予告パート入れる余地ないかも? 使用曲は大分前から決まってまして、中盤OPが洋楽、中盤ラストバトルOPがアイマス曲だったので、今回は非アイマス邦楽です。元はマンガでゲーム化&アニメ化されてる作品のテーマ曲だよ。正直iM@S演義にフィットする曲かは微妙だけど、曲の入りがかなり好き。でも長いよ、5分ある・・orz

VS11の機能だけで作ってるんで、他所様のステキOPのようなものは作れないんだけど、まぁ繋ぎや重ねで勝負w 普段やらない作業だから丁度良い息抜きにもなるしね。

正直な処を話すと第二十八回公開後のコメを見て、11PKのOP/ED以外にまともな三国系素材なさそーだと思ってたので、終盤OPとかその手のものを作るという事自体、好評頂いた視聴者サイドの期待に添えなさそーだってなカンジだった。
んで、その内、それっぽい映画から抜けばなんとかなるか?と思って素材集めしてみたら結構揃ったので、じゃー終盤OPやろっかって事に。「王妃の紋章」とか国内公開4/12でソースは海外版DVDです(本国では2006公開)。もう一作は日本未公開でやっぱり海外版DVD(これも本国2006公開だったかな?)。あと2作は日本でも公開済みですね。

映画は大好きなんだけど、比率的にはハリウッド5割/欧州2.5割/香港1.5割/邦画・アジア1割くらいの比率なんで、今回探してみて初めて視聴した作品ばっか。

ちなみにチョウ・ユンファ大嫌いなので王妃の紋章を観るのは苦行でした~

ばかちょー

第八十五回は別にわざとじゃないです。
馬超は元からあんなノリでやってきましたし、普段バカなのが山場で大バカになるのは当たり前ですよね? とゆーか美希とか馬超とか、則巻千兵衛のシリアス顔みたいなもんで、真面目展開なんざ、そうそう長持ちしません。

なんかコメでゆきぽ伝のノリが侵食とかあったけど、自意識としては「んなこたぁーない」です。同じ人間が作ってるんで遊んだ時のノリが似るのはしょーがないです。

本伝では春香と馬超が一番遊びやすいですねぇ。そー考えると春香と馬超のコンビを全く考えたことがなかったのは今更ながら意外だったりする。

実は陽平関では、ばかちょーみたいのがいるとアイドルを一緒に戦場に出しやすかったりすると思ったんだけど、結局、そーでもなかった。自分だけハッスルタイプでしたw


ちなみに、今迄に戦場に出て戦闘行動を取ってるアイドルは伊織、美希、真美、真、雪歩(飲酒)、やよい、春香(憑依)の7人で、もう過半数は越えてた。

プロット整理中

赤壁EDから官渡EDになって以来、放置の旧プロットが半分整備できたー。つまり、時と場所を移すだけでそのまま使えるプロットの再配備ね。あとは結果的に虫食いになった個所に新しいプロットを入れていくわけだけど、めんどくさいw

昨日も陽平関のトコ録画しちゃったし、本編作りながらその場でやってっても問題なさそうなんだけど、唯一、終盤OPを作る時に困るんだ。終盤OPは今まで通り、先の展開を少し盛り込む形にしたいから、これはプロットが先に出来上がってないと結構悩む。適当なのを入れて後で再現できませんでしたじゃ、ちと悲しいし。なんつって中盤OPの曹操、劉備、袁紹の戦いはスルーですね。やろうにも年代的に終盤ですw これも赤壁EDのプロットしかない状態で作ったから発生したミスですなぁ・・

つまり事前準備した方が良いんだけど、新しく切るのってすごく時間かかるんだよね! ペース的には少し前倒しになってきてるんだけど、それって24hアイマス視聴の為だしw

24hアイマスはGW後締切だったら参加したんだけどね。GW前締め切りだったから草案切る時間も確保できず断念。一視聴者として楽しませて頂きます。

動画探訪

第七十九回にぐらすPがコメくださってたようです。
拝借動画の方からもリンク頂いて恐縮です。なんかすごく嬉しい!


by ぐらすP


美希と律子の組み合わせは余りないだろうなと探して出会った動画ですね。お目当ては金毛虫美希だったわけですが、スゲー、ビビッときましたよ。そのスマートさはサントリーピュアモルトウィスキー山崎な出来としか言いようがありませんね♪ みきりつ入信完了しましたぁ~

さて、昨夜、第八十一回の制作を途中放棄して動画探訪した結果、発掘したのがコレw

by トロツP

抱腹絶倒とはこのことか! 赤組やばいって、死ぬって!wwwwwwwwwwww
いやー、たまに探訪しておかないとこういう名作/迷作を見逃してしまうんですねぇ。
いろいろナナメな赤組ですが、一方の青組もなかなかどうして面白い。千早すごすぎw

サンクチュアリ

聖地と言うと人それぞれ色んな場所を思い浮かべるでしょーが、拙作iM@S演義ではやはり漢中でしょう。第六回の美希ソロに続いて第七十九回ではみきりつデュオのライブが敢行されました。
ドームのような箱と違って、仕切りも入場制限もないですから、人人人、人の海。アイドルにとってもここでしか見られない光景ですねー。声届かないだろ、とか無粋なこと言っちゃいけない!
ゲーム的に言うとこの漢中、守るとなったら上庸側からの攻めに警戒しておけば大抵守り切れちゃう。まさに難攻不落です。

中盤最終章は漢中防衛戦、呂布の戦い、仙境潜入の三方面がメイン。規模的には諸勢力入り乱れる呂布の戦いが抜けてるんだが、アイドルの描写は登場人物が少ない分、漢中、仙境の方が多い。その辺で濃度バランスをとりながら、緊迫感の差が出過ぎないようにしたいなぁ・・

Lost 4 / ep13-14

国内配信待ちの人も多いでしょうがLost4わけわかんなくなってきましたよっ!
ep13-14を見終わっての最大の関心事は

・ダニエルの生死、生きてるなら島側か?
・デズモンドの今後の出番

ですかね。
まぁこのシリーズは死んだ筈の人が生きてるとか、終わった筈のエピソードが終わってなかったとか当たり前にあるので、いわゆる一つの生殺しですねー。
正直全体としては微妙な展開になってしまったと思う。なんだよそれ? みたいなw
あとは個々のエピソードを楽しんでいく感じかなぁ・・
うん、なんか急展開なんでLost5はないかもね!
ちなみにシーズン別5段階評価はこんなかんじ。

・season1 ★★★★★
・season2 ★★
・season3 ★★★★
・season4 ★★★(ep12までなら+★)

まだ終盤じゃないよ

なんか79回のコメで終盤OPと思われてる節も見えたのですが、ちゃうねん。

終盤は199年からですね。
ゆきぽ伝を始めた時点で赤壁は捨てたけど、逆に官渡より前倒しにも出来なくなったわけで・・

79回のは中盤ラストバトルOPってとこですね。
終盤OP用に集めてた素材の一部を使っちゃったZE
にしても思い付きの急ごしらえだったので、各カットインの抜け方が全部フェードにする筈が、やり忘れで吹いたw
入りの時は違和感ないんだけど抜けの時にパッと抜けるとちょっと気にならない?

ともあれ、ぐらすPのみきりつはいーものですね。
あと10年は戦えます。

 | HOME | 

プロフィール

K33Limited

Author:K33Limited
・iM@S架空戦記名義:うさちゃんP
・IRC名義:K33


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

