

スタンス

そもそもニコ動ってのは自己責任に於いて
「あげたい動画を上げ」
「見たい動画を見」
「付けたいコメを付ける」
もんデスヨネー。
ニコマスの中でも架空戦記等の連載形式が主流のものは
「好きな時にやめられる」
「好きな時に見切れる」
ってのも大きいかな。

舞-HiME三国志もiM@S演義も、その立ち上げに際して
「この題材なら最後までやり通せる」
とゆートコを通過して来てるので、見切られたり、心無いコメがあっても、また動画外で誰が何処で何を言っててそれが耳目に入ってこようとモチベーションには余り影響しません。
うpペースから見ても分かると思いますが物凄く短気ですよ私はww
でも、今のところ春香と趙雲に対する死ねコメ以外で腹が立ったことはないな。
それもフィルタかければ済むし。
分かり易い例として挙げるんたげど、千早・やよいに対するコメなんかは結局は意見・感想コメなんで私なりに参考にさせて貰ってますね。

ニコ動は作者も素人で、基本的に視聴者と同じ足場に立ってるわけで、さらに動画に直接コメできるから距離感はぐっと縮まりますね。映画のエンドロールの「and you」は映画は見て貰って初めて完成すると言う意味合いですが、ニコ動は更に一歩踏み込んで作者・視聴者の距離も近い。
だから自作に投下されたコメを理由に止める作者も多いようです。思うにこの距離間の捉え方が大事なんじゃないですかね?
私は嬉しいコメは素直に喜んで、その他のコメは「なるほどなー」という対応w
「なるほどなー」にもランクがあって、こんなかんじ(/右はあくまで目安ねw)
S:取り入れる/呼称ミス指摘とか
A:取り入れを検討する/感想コメとか
B:反省する/JALとか、雷は金気とかw
C:参考にする/解説コメとか予測コメとか
D:さらっと聞き流す/誤字脱字とか
ストーリー展開に関わる処ではほぼBランク以下ですね。Sは1回あって、かなり大きな変更をしました。ぶっちゃけ呂玲綺を生存させたのがそれです。「死んじゃうのかな」「死にそう」等のコメを見て、確かに死なすと千早の心的負担がでかすぎて、その回復にまた尺を取られると他のアイドルの出番にしわ寄せが行くので、幾つかプロットを潰して生存させる事にしたんですよね。

って、スタンスの話でしたね。
一うp主として極々簡潔に言えば何事も「原因を自分に置く」これですね。
コメに起因した判断が必要な時も、一度自分の中に取り込んで、ちゃんと自分で判断を下して行う。
私がそれを出来ている訳じゃないですよ? そうしようという意識を持っているとゆー事です。


何で急にこんな話かって?
お気に入りのシリアス展開だった戦国アイドルマスターの山川出版Pと、人狼やドンジャラ(麻雀)でお世話になってる馬謖幼女うp、いずれも、ちょっと寂しい事になってたので

 | HOME | 

プロフィール

K33Limited

Author:K33Limited
・iM@S架空戦記名義:うさちゃんP
・IRC名義:K33


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

